冬コミ初日

新橋からゆりかもめ2本目で出発。6時過ぎ着。待機中音楽聴くぐらいしかやってなかったなぁ。次行くときにはGBA辺りでも用意しようかなぁ?
とりあえず企業。ういんどみる短めだったんでそっちさくっと済ませてLEAF行ってみたら地獄の列。スロープで足りずに西1・2の外へ続くって何ですか・・・。軽く並んで進行状況見つつ30分ぐらい経った後、あと3時間ぐらいは並ぶことになるだろうと撤退。2時半ぐらいには何もかもなくなってたっていうし、この判断は正しかったかも。
Lantisで影山さんのアルバム購入。例によってメッセージ入りCDをげと。今回のJAMは影山さん・遠藤さん・だにー。どう見てもマンガトリオです。本当にありがとうございました。
ちょっと西のSRW島へ。でも特に買うもの無かった。ロボットイラスト集なんてのにハイパービートルwith有栖川桜なんてのを見たときには迷わず買っちまったけど。