ケーキのレシピ

せっかく珍しく作ったのでレシピを残しておこうと思う。
RM-C1(あーるえむしーわん) CはCakeの略な。

  1. 卵白4個分にグラニュー糖48g(6gのスティック8本)を加え、20分ほど泡立てる。
  2. ↑とは別に卵黄4個分にグラニュー糖72g(スティック12本)を加え、5分ほど泡立てる。
  3. 卵黄にヨーグルト200gを混ぜ、かき混ぜる。本日はストロベリーヨーグルト(無果汁)を使用。
  4. さらに薄力粉100g(1kgの袋から目分量で)を加え、かき混ぜる。
  5. 卵白と薄力粉100g(やっぱり目分量)を加え、かき混ぜる。
  6. オーブントースターの板に注ぎ、焼く。表面がキツネ色になった辺りで上からアルミホイルをかぶせ、焦げないように気をつける。
  7. およそそれで2枚焼くぐらいの分量。半分に切って計4枚を重ねる。間はクリームとか適当に。今回は「ツナ」「りんごジャム」「レタス」を選択。
  8. 周りをクリームで塗りたくって完成!今回はホイップクリーム100ml+ホワイト板チョコ50g(例によって目分量)を溶かして泡立てたものを採用。
  9. どう見てもサンドイッチです。本当にありがとうございました。

反省点。
生クリームとチョコを混ぜると変な塊になってきれいに塗れない。湯煎でもしながら泡立てるべきだったか。
レタスは食べる時切りにくい。事前に細かく刻んでおこう。
分量の割にはケーキは小さかった。ベーキングパウダーでも混ぜてもっとふっくらさせるべし。
やっぱりケーキを作るにはオーブンレンジとケーキ皿(?)が必要かも。