勇者王ガオガイガー#10「光届かぬ世界」

最新深海艇りゅうぐう9000は海底9000mまで潜水可能。対してGGGのマリン1は6000m。もう少し深くまで潜れてよさそうなものだが、政府直属機関となると予算問題とか厳しいのかな?
ボルフォッグがシステムチェンジ形態、および名前つきで登場。氷竜・炎竜はシステムチェンジでも苦労してたけど、こっちはそういうシナリオがないからなぁ。後のビークルロボにしても。彼らのデータを転用できた?
説明では海底10000メートルで1001気圧。おそらく1気圧は大気の分として10メートル=1気圧の計算だろうけど、塩分による真水との濃度の違いの方が大きく効いてきそうな気がするんだが。1030気圧ぐらいでは?
ところで生身の人間って何気圧まで耐えられるの?
今回のゾンダー EI-11(りゅうぐう9000艇長に選ばれなかった人)
今回のアイキャッチ 「ガイのアーマートランク」「多次元諜報潜水艦」
初登場技 なし
次回の勝利の鍵 ボルフォッグ